合唱団フリーデ 活動紹介

1年間の活動について


★定期演奏会
毎年12月ごろに、フリーデ単独で大きなホールを使用して行う演奏会です。
夏休みの夏合宿から12月にかけて、この演奏会に向けての練習します。

★Joint Concert
毎年7月ごろに、フリーデの他、2〜3の大学の合唱団と合同で行う演奏会です。
春休みの春合宿から夏までは、この演奏会に向けて練習します。

★合唱祭
毎年6月に、大阪府の合唱団が集結する「大阪府合唱祭」に出演します。
このステージが、春に入った1回生と春に指揮者になった孫指揮者の初ステージとなります。

★卒業式・入学式
毎年卒業式と入学式で、フリーデの他、市大の合唱団 (市混・グリー) と合同で式歌を歌います。
例年卒業式では大阪城ホール、入学式では大阪市立体育館と立派なステージに立てる貴重な機会です。

※オフについて
それぞれの演奏会のあと、1〜2ヶ月程度のオフ期間があります。
具体的には7月上旬〜8月一杯と、12月下旬〜2月一杯です。

練習について


★レギュラー練習
毎週曜日 16:40 (4限後) 〜 19:00 [ 5限授業があるときは、5限後からの参加もOK! ]
毎週曜日 13:00 〜 17:30

★夏合宿・春合宿
毎年3月 (春休み) と8月 (夏休み) に、1週間程度の合宿に行きます。
例年、行き先はハチ高原 (兵庫県) にバスで行きます。
合宿中は (最終日以外) 毎日練習をしますが、もちろん遊び企画も盛りだくさんです。

★合同練習 ( 合練 )
毎年7月ごろに行う Joint Concert の練習のため、
春から夏までは月2回程度レギュラー練習以外に他の大学の合唱団と合同で練習します。

★日曜練習 ( 日練 )
毎年12月ごろに行う 定期演奏会 の直前になると、
臨時で日曜日に練習をすることがあります。

★時間外パート練習 ( 外パー )
個々人の空きゴマ ( 授業の無い時間 ) に、数人で集まって練習します。

年間行事について


★ふたば祭 ( 4月 )
ふたば祭 (新歓祭) のステージで、合唱やアカペラを披露します。
有志でチームを組んで出演したりするので、練習にも力が入ります。

★新歓合宿 ( 5月 )
5月の下旬に、レギュラー練習後から近くの旅館に泊まってワイワイします。
各回生による劇や有志によるイベントもあり、ぐっと仲良くなります。

★キャンプ ( 8月 )
夏休み恒例のイベントで、例年琵琶湖の湖畔のキャンプ場で2泊3日のキャンプをします。
合宿と違って練習はしません☆ 琵琶湖で泳いだり、花火やBBQをしたりと、盛りだくさんです。

★銀杏祭 ( 11月 )
銀杏祭 (市大の学祭) で屋台を出します。例年わなげ屋と食品模擬店を出しています。
また、1回生は仮装大会に出演したり、有志でステージに出演したりします。

★新年会 ( 1月 )
ゲームや各回生による劇、プレゼント交換などの楽しい企画がいっぱいです。
渉内さんが頑張って準備します。新年早々、みんなではしゃぎます。

★回生旅行 ( 2〜3月 )
たいていは2月ごろに、回生で旅行に行きます。
行き先は白浜や城崎、伊勢志摩や金沢、鳥取など、いろいろです。同回生の絆が深まります。

★指揮者デビュー ( 2月 )
春に入った1回生の中から、新しい指揮者がデビューします。
初々しい指揮者の姿に、みんなメロメロです(笑)

★追いコン ( 3月 )
お世話になった4回生とも、お別れのときです。
例年、昼はボウリング、夜は近くの旅館で宴会です。たくさんの思い出を語り合います。

活動場所


★BOX ( 部室 / 部員の憩いの場 )
[BOXの地図]
本館食堂の近くのBOX棟の3階です。
BOX合唱団フリーデに御用の方は、まずBOXにお越しください。

★第1・2音練 ( 練習の場所 )
[第1・2音練の地図]

 
inserted by FC2 system