◎○第41回(2010)〜○◎

※部長挨拶やチラシ・チケット・パンフ画像の転載はご遠慮ください。

2010 Joint Concert スピリチュアルズ―魂の叫び―

2010/07/17(Sat) 於:吹田市文化会館メイシアター

チラシ パンフ

  1. 大阪大学合唱団TEMPEST
    神は細部に宿り給う 〜カトリック周辺の文化を探る〜
    O magnum mysterium
    どちりなきりしたんより ?
    Diu vi Salvi Regina (指揮:山本尚義)
  2. 大阪市立大学合唱団フリーデ
    混声合唱組曲「地球に寄り添って」(指揮:世戸康介 伴奏:石毛明生)
  3. 大阪府立大学混声合唱団EWA CHOR
    混声合唱組曲「君死にたまふことなかれ」(指揮:宮川美樹 伴奏:藤井智文)
  4. 大阪教育大学混声合唱団
    混声合唱組曲「ティオの夜の旅」(指揮:山本宗 伴奏:白鳥さゆり)
  5. 合同演奏
    スピリチュアルズ 〜混声合唱とピアノ連弾のために〜
    (客演指揮:伊東恵司 客演ピアノ:平林知子、山田真由美 客演パーカッション:石山歩)

第41回定期演奏会

2010/12/18(Sat) 於:伊丹市立文化会館 いたみホール

チラシ パンフ

  1. MENDELSSOHN メンデルスゾーン曲集(指揮:武方総)
  2. 混声合唱組曲「地球に寄り添って」(指揮:世戸康介 伴奏:石毛明生)
  3. 企画ステージ 劇「脱☆ニート 〜きみがぼくにくれたもの〜」(監督・演出:松下真子・宮本拓磨 伴奏:土井直子)
  4. 混声合唱組曲「まだ見ぬあなたへ」(指揮:山本美貴 伴奏:石毛明生)

部長挨拶(パンフより)

本日はお忙しい中、大阪市立大学合唱団フリーデ第41回定期演奏会にお越しいただき、誠にありがとうございます。

今年度のフリーデは春に多くの1回生が入部してくれたこともあり、非常に賑やかな雰囲気で活動を行えました。初めの頃は団としてまとまりがない時もありましたが、今は多くの時間を共有し、様々な困難を乗り越えてきたことにより、団員同士の仲は深まったと感じます。

しかしそれだけでフリーデが「団結」できたと私は思いませんでした。本当の意味での団結とは、“全て”の団員が相手を思いやる心と協調性を持ち、1つの目標に向かって努力するときに初めて成立すると考えていたからです。

そこで私はここ数ヶ月、『どのようにしたらフリーデが団結するか?』ということを団員に問いかけてきました。その結果、各個人が自分なりに何かしらのフリーデに対する前向きな考えを持ち、お互いに助け合いながら団結力を高めていこうとする姿勢を感じ取ることができました。そして今では全員で一丸となってこの定期演奏会を成功させてやる!という気持ちは揺るぎないものとなり、団員が固い絆で結ばれました。

今日はそんな我々フリーデの演奏を通し、熱い思いや感動を皆様に伝えることができたら幸いです。

最後になりましたが、本日の演奏会を開催するにあたり、様々な形でご指導、ご協力頂きました諸先生方、OB・OGをはじめ関係者の方々、そして本日お越し下さいました皆様に対しまして厚く御礼申し上げると共に、今後ともより一層の御激励、御支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

2010年12月18日 大阪市立大学合唱団フリーデ 部長 瀬川 勇輝

2011 Joint Concert 〜私たちの星〜

2011/07/18(Mon/Holiday) 於:池田市民文化会館アゼリアホール

パンフ

  1. 大阪市立大学合唱団フリーデ
    混声合唱とピアノのための「新しい歌」(指揮:武方総 伴奏:石毛明生)
  2. 和歌山大学混声合唱団
    無伴奏混声合唱曲集「ここから始まる」(指揮:吉田直人)
  3. 大阪府立大学混声合唱団EWA CHOR
    混声合唱とピアノのための「良寛相聞」(指揮:稲井大樹 伴奏:藤井智文)
  4. 近畿大学文化会グリークラブ団
    男声合唱組曲「詩人の肖像」(指揮:北口豪規 伴奏:平岡めぐみ)
  5. 合同ステージ
    ピアノ連弾と三線のための「沖縄のスケッチ」
    (客演指揮:西岡茂樹 客演ピアノ:村崎愛・上田夏絵
     客演エイサー演舞:大阪教育大学琉球鼓舞いちゃりばちょーでーエイサー隊
     衣装協力:豊中混声合唱団 演出協力:山際康弘・田中時光・藤井ゆかり(豊中混声合唱団))

第42回定期演奏会

2011/12/10(Sat) 於:伊丹市立文化会館 いたみホール

パンフ

  1. Missa,"In illo tempore" 6声のミサ ゴンベールのモテット「その時」によるフーガより(指揮:横山亮介)
  2. 混声合唱とピアノのための「新しい歌」(指揮:武方総 伴奏:石毛明生)
  3. 企画ステージ 劇「僕と君の音楽」(監督・演出:坪井勇真・松村義隆 伴奏:久保柚紀子)
  4. 混声合唱とピアノのための組曲「夢の意味」(指揮:世戸康介 伴奏:石毛明生)

部長挨拶(パンフより)

3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震により,お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。また、被害にあわれた皆様とそのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。被災地の皆様のご無事を心よりお祈り申し上げると共に、一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

本日はお忙しい中、大阪市立大学合唱団フリーデ第42回定期演奏会にお越しいただき、誠にありがとうございます。

この一年間、部長という立場でフリーデに関わってきました。大人数が集まる以上、意見が衝突したりまとまらなかったりと、思うように物事が進まないことも多々あり、運営は簡単なものではありませんでした。

しかしながら厳しいながらも愛のある助言をして下さった先輩方や、しっかり後ろをついて来てくれた後輩たち、そして互いに励まし合い助け合った同回生、これら団員全員の協力があって乗り越えることができたと思います。その団員と共に、今日こうして定期演奏会を向え、同じステージに立てることを幸せに感じ、感謝しています。

この定期演奏会は、多くの困難を乗り越えてきた我々団員一同の1年間の集大成となっています。同じ経験をしても、人それぞれ思うことや感じることは違います。もちろん、団員同士でも違いますし、歌い手と聞き手とでもまったく異なってくるでしょう。

技術的な上手さも大事ですが、最も大切なのは「聴いて下さる人々の心に残ること」なのではないかとおもいます。その残り方は人によって異なり、形がなくはっきりと確認しにくいものですが、どれも間違いではないということだけは断言できます。

今日の演奏会を通して、聴き手である皆様には「何か心に残るもの」を感じてもらえたら嬉しいです。

最後になりましたが、本日の演奏会を開催するにあたり、様々な形でご指導、ご協力頂きました諸先生方、OB・OGをはじめ関係者の方々、そして本日お越し下さいました皆様に対しまして厚く御礼申し上げると共に、今後ともより一層の御激励、御支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

2011年12月10日 大阪市立大学合唱団フリーデ 部長 船本 啓太

2012 Joint Concert 〜君がつくる未来〜

2012/07/15(Sun) 於:吹田市文化会館メイシアタ― 大ホール

パンフ

  1. 奈良女子大学音楽部
    Funf geistliche Motetten op. 176(指揮:木邨優花)
  2. 大阪市立大学合唱団フリーデ
    混声合唱曲集「光と風をつれて」(指揮:横山亮介)
  3. 大阪大学男声合唱団
    男声合唱組曲「中原中也の詩から」(指揮:佐藤亘)
  4. 近畿大学文化会グリークラブ団
    男声合唱組曲「詩人の肖像」(指揮:北口豪規 伴奏:平岡めぐみ)
  5. 合同ステージ
    混声合唱曲集「かなしみはあたらしい」
    (客演指揮:浅井敬壹 客演ピアノ:藤澤篤子)

第43回定期演奏会

2012/12/22(Sat) 於:男女共同参画センター クレオ大阪中央

パンフ

  1. ラインベルガ―宗教曲集(指揮:大槻昂史)
  2. 混声合唱曲集「光と風をつれて」(指揮:横山亮介 伴奏:石毛明生)
  3. 企画ステージ 劇「トンネルの向こうの不思議なやつら」(監督・演出:奥島紀美・中陽瑞貴 伴奏:久保柚紀子)
  4. 混声合唱組曲「私が私に出会うとき」(指揮:武方総 伴奏:石毛明生)

部長挨拶(パンフより)

本日はお忙しい中、大阪市立大学合唱団フリーデ第43回定期演奏会にお越しいただき、誠にありがとうございます。

団員一同、本日の演奏会に向け一丸となって取り組んでまいりました。様々な意見の対立、演奏会への意識の違い、団全体が一つになってないと感じることも多々ありました。それでも団の手足となって働き元気をくれる後輩達や、厳しく暖かな御指導頂きました先輩方。

そして共に悩み、喜び、支え合って団をまとめ上げた同回生達。団員全員の想いや協力があったからこそ、今日までやってこれたのだと思います。この団員達と演奏会のステージに立てることに感謝し、共に歌えることに幸せを感じます。

私は普段の練習や合唱はみんなで楽しんでこそ意味があると考えています。我が団は練習中も冗談や笑いが絶えません。しかしそれゆえ、団員全員が合唱や練習に対して高い意識を持っているとは決していえません。一人ひとり、この演奏会に対する思いも異なるでしょう。

けれども、一人でも多くのお客様に、心の底から「良い演奏会だった」と感じて頂きたい、その強い気持ちに皆変わりありません。

本日の演奏会を通じ、お客様の皆様に少しでもやすらぎを、壮大さを、感動を、そしてなにより歌の素晴らしさを感じて頂ければ幸いです。

最後になりましたが、本日の演奏会を開催するにあたり、様々な形でご指導、ご協力頂きました諸先生方、OB・OGをはじめ関係者の方々、そして本日お越し下さいました皆様に対しまして厚く御礼申し上げると共に、今後ともより一層の御激励、御支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

2012年12月22日 大阪市立大学合唱団フリーデ 部長 坪井 勇真

2013 Joint Concert 〜この声が届くとき〜

2013/07/06(Sat) 於:伊丹市立文化会館 いたみホール

パンフ

  1. 大阪薬科大学混声合唱団
    アラカルトステージ「Mamma Mia!」(指揮:森口佳奈 伴奏:木下亜子)
  2. 大阪教育大学混声合唱団
    混声合唱のためのカンタータ「土の歌」(指揮:中井美希 伴奏:佐藤響子)
  3. 大阪市立大学合唱団フリーデ
    混声合唱曲集「旅のかなたに」(指揮:大槻昂史 伴奏:石毛明生)
  4. 合同ステージ
    混声合唱とオーケストラのためのカンタータ「水脈速み」
    混声合唱曲集「そのひとがうたうとき」より「そのひとがうたうとき」
    (客演指揮:西牧潤 管弦楽:芦屋交響楽団 客演ピアノ(ハープ代用):前田裕佳)

第44回定期演奏会

2013/12/14(Sat) 於:伊丹市立文化会館 いたみホール

パンフ

  1. Ireland, a Little Bit of Heaven(指揮:西川結)
  2. 混声合唱曲集「旅のかなたに」(指揮:大槻昂史 伴奏:石毛明生)
  3. 企画ステージ 劇「そうゆうき  -友だちへのプロローグ-」(監督・演出:佐竹佑太・清水文美 伴奏:村上賢太朗)
  4. 混声合唱曲「地蔵礼讃」(指揮:横山亮介 伴奏:石毛 明生)

部長挨拶(パンフより)

本日はお忙しい中、大阪市立大学合唱団フリーデ第44回定期演奏会にお越しいただき、誠にありがとうございます。

我が団は60人近くの団員がおり、本日の演奏会に向け全員で一丸となって取り組んでまいりました。大人数の団であるがゆえに意見がまとまらず団員同士で対立し、練習に対する各個人の意識の差によって団員全員の一体感が薄れてしまった時もありました。しかし、そんな中でもこうして今日の日を迎えられたのは、強烈な個性で団を盛り上げ、時には厳しく指導してくださった先輩方や、団のこれからを担うべく著しい成長を見せてくれた後輩たち、運営回生として各々の仕事を時には悩み、傷付き、それでも支え合いながらやりとげてくれた同回生、そして、何より朝早くから、夜遅くまで練習の向上の為に話し合い、練習を支えてくれた技術部長、指揮者、パートリーダーからなる技術部のおかげです。また、全団員が「このメンバーで歌える最初で最後の定期演奏会を悔いなく迎えたい。終わった後に行って良かったと心から笑顔で笑い合いたい。」そんな気持ちを忘れずに前を向き続けたからだと思います。部長としてこ団員達と演奏会のステージに立てることに感謝し、誇りに思います。

私はこの演奏会で、今までの練習の技術的な成果をただ発表するのではなく、練習や合宿等これまで全ての団行事で培ってきた絆や、辛いことを支えあいながら、乗り越えて生まれた団としての逞しさといった言葉では決して言い表せない何かをお客様に伝え、それによって多くの個性的な若い力が一つになって何かを成し遂げることの素晴らしさを感じてもらいたいと思っています。また、今日の演奏によって一人でも多くのお客様に今日の日を素晴らしい日だったと感じていただければ、これ以上に幸せなことはありません。

最後になりましたが、本日の演奏会を開催するにあたり、様々な形でご指導、ご協力頂きました諸先生方、OB・OGをはじめ関係者の方々、そして本日お越しくださいました皆様に厚く御礼を申し上げると共に、今後ともより一層のご指導、ご声援を賜りますようお願い申しあげます。

大阪市立大学合唱団フリーデ 部長 福田 真也

2014 Joint Concert 〜IF YOU BELIEVE, YOUR DREAM COMES TRUE〜

2014/06/28(Sat) 於:伊丹市立文化会館 いたみホール

パンフ

  1. 神戸大学混声合唱団エルデ
    覚和歌子の詩による混声合唱曲集「等圧線」(指揮:丸山陽子 伴奏:前田祐佳)
  2. 大阪市立大学合唱団フリーデ
    混声合唱組曲「IN TERRA PAX 〜地に平和を〜」(指揮:西川結 伴奏:石毛明生)
  3. 大阪大学混声合唱フロイント・コール
    「アラカルトステージ」(指揮:下村晃一 岡田尚子 荒山倫子)
  4. 合同ステージ
    〜Music of Fantasy〜
    (客演指揮:飯沼京子 編曲・伴奏:前田裕佳)

第45回定期演奏会

2014/12/20(Sat) 於:大東市立総合文化センター サーティホール

パンフ

  1. Sieben Lieder (指揮:大山翔太郎)
  2. OB・OG合同ステージ 混声合唱組曲「IN TERRA PAX 〜地に平和を〜」(指揮:西川結 伴奏:石毛明生)
  3. 企画ステージ 劇「RPG」(監督・演出:堀井紫晴・松本久実 伴奏:清水文美)
  4. 混声合唱とピアノのための「くちびるに歌を」(指揮:大槻昂史 伴奏:石毛明生)

部長挨拶(パンフより)

本日は、大阪市立大学合唱団フリーデ第45回記念定期演奏会にお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

今回は5年に1度の記念定期演奏会ということで、第2ステージをOB・OG合同ステージとさせていただきました。世代を超えた迫力のある演奏をお送りいたします。

歌の技術面ではなかなか厳しい1年でした。昨年、前回の定期演奏会をもって、技術面で頼りにしておりました当時の4回生の方々が卒団され、その後もこれまで通りやっていけるのかという不安がありました。しかし、私たちはその不安をやる気に昇華し、団員みなそれぞれ音楽や合唱への個性的な考えを持って、今日の演奏会のために練習をしてきました。ここでその成果を十二分に披露できればと思います。

また、我が団の団員は皆、「音楽が好きである」と自信を持って言えます。合唱が好きで入団した人、このフリーでの居心地の良さに惹かれて入団した人、何か新しいことを始めたいと考えて入団した人など、きっかけは人それぞれではございますが、その根幹にある音楽を愛する気持ちは共通であります。それは演奏会を良くしたいという想いに繋がり、今宵の演奏会で少しでも安らぎを、壮大さを、感動を、そひてなにより歌うことの素晴らしさを感じていただければ幸いでございます。

最後になりましたが、本日の演奏会を開催するにあたり、各方面で御指導、ご鞭撻頂きました諸先生方、本日の合同ステージにご参加いただきますOB・OGの方々、関係各所の方々、そして本日ご来場いただきました皆様に心より御礼申し上げます。

大阪市立大学合唱団フリーデ 部長 佐佐木 基顕

Joint Concert 2015

2015/07/12(Sun) 於:池田市民文化会館アゼリアホール

チラシ パンフ

  1. 和歌山大学混声合唱団
    アラカルトステージ「愛言葉」(指揮:岡本舞乃 伴奏:横田大輝)
  2. 大阪市立大学合唱団フリーデ
    混声合唱とピアノのための「初心のうた」(指揮:大山翔太郎 伴奏:石毛明生)
  3. 関西大学グリークラブ
    男声合唱曲「明日へ続く道」(指揮:波頭幸雄 伴奏:森北愛)
  4. 関西大学混声合唱団ひびき
    混声合唱組曲「木とともに人とともに」(指揮:小堀大智 伴奏:坂田佳央里)
  5. 合同ステージ
    合唱曲「無限曠野」
    (客演指揮:西岡茂樹)

第46回定期演奏会

2014/12/26(Sat) 於:西宮市民会館アミティホール

チラシ パンフ

  1. Lamentaciones de Jeremias Propheta(指揮:中谷公亮)
  2. 混声合唱とピアノのための「初心のうた」(指揮:大山翔太郎 ピアノ:石毛明生)
  3. 企画ステージ 劇「言ノ葉物語 〜君に届ける言葉〜」(監督・演出:岩城志織・藤原爽太郎 ピアノ:渡部早紀)
  4. 混声合唱組曲「方舟」(指揮:西川結 ピアノ:石毛明生)

部長挨拶(パンフより)

本日はお忙しい中、大阪市立大学合唱団フリーデ第46回定期演奏会にお越しくださいまして、誠にありがとうございます。今年もこうして定期演奏会を開催できたことを、とても嬉しく思います。

この一年間、部長として同回生とともに団の運営に関わってきました。4月、運営の初めての仕事である新歓活動が始まりました。私たちは「一丸となって運営に取り組みこと」が大切だと考え、それを目標として活動してきました。

しかし、それはとても難しいことでした。皆で話し合いをする中で、考え方に違いがあれば、当然意見がぶつかり合います。普段から当たり障りのない会話しかしてこなかった私たちは、そんな時つい怖気づいてしまい、うまく意見をぶつけ合うことが出来ませんでした。そのため、表面上でしかまとまる事が出来ず、真に団結することの難しさを改めて実感しました。そんな中でも、厳しく指導してくださった先輩方や、いつもそばにいて運営を支えてくれた後輩たちのおかげで、私たちは団結して困難を乗り越える喜びを感じられたと思います。

また、私たちは、観客の皆様に良い演奏をお聴き頂けるよう、一日一日の練習を大切に積み重ねてきました。その中で、私たちは一人一人が今日の演奏会のために出来ることを考え、意見をぶつけ合いながら一つの「音楽」を作り上げてきました。こうして完成させた「音楽」は、必ず皆様の心を打つと信じています。どうぞ最後までごゆっくりお楽しみください。

最後になりましたが、本日の演奏会を開催するにあたり、様々な形で、御指導、御協力くださいました諸先生方、OB・OGをはじめ関係者の方々、そして本日お越しくださいました皆様に厚く御礼申し上げると共に、今後ともより一層の御指導、御声援を賜りますようお願い申し上げます。

2015年12月26日 大阪市立大学合唱団フリーデ 部長 藤澤 直輝

Joint Concert 2016

2016/07/16(Sat) 於:大阪狭山市文化会館SAYAKAホール

パンフ チラシ

  1. 和歌山大学混声合唱団
    混声合唱団組曲「いろとりどりのうた」(指揮:田中瑞希 伴奏:那須茉莉)
  2. 特別ステージ
    女声合唱「赤いスイートピー」(指揮:田中瑞希 伴奏:石若雅弥)
    男声合唱「宇宙戦艦ヤマト」(指揮:中谷公亮)
  3. 大阪市立大学混声合唱団
    混声合唱とピアノのための「新しい歌」(指揮:田坪賢人 伴奏:石若雅弥)
  4. 大阪市立大学合唱団フリーデ
    混声合唱組曲「旅の途の風に」(指揮:中谷公亮 伴奏:石毛明生)
  5. 合同ステージ
    混声合唱と弦楽による「ジブリストーリーズ」
    (客演指揮・伴奏:石若雅弥)

第47回定期演奏会

2016/12/10(Sat) 於:柏原市民文化会館リビエールホール

パンフ チラシ

  1. Four Motets(指揮:中橋万優音)
  2. 混声合唱組曲「旅の途の風に」(指揮:中谷公亮 ピアノ:石毛明生)
  3. 企画ステージ 「夢へと真っ直ぐに」(脚本・演出:宅見昂浩・西野佑 ピアノ:井上愛理)
  4. 混声合唱とピアノのための「すこやかに おだやかに しなやかに」(指揮:大山翔太郎 ピアノ:石毛明生)

部長挨拶(パンフより)

本日はお忙しい中、大阪市立大学合唱団フリーデ第47回定期演奏会にお越しくださいまして、誠にありがとうございます。今年もこうして定期演奏会を開催できたことを、とてもこころから嬉しく思っています。

私は演奏会を開催するにあたり、最も重要なことは団員の団結であると考えています。しかし、この1年間部長として団員と関わり、団結することの難しさを痛感しました。新歓が始まったころは運営回生として同回生で話し合うことが多くなりましたが、なかなか意見がまとまらず、思うように物事を進めることが出来ませんでした。また、今まで先輩方から教わってきた技術を新入生にどのように伝えれば良いのかなかなか答えが見つからず、上回生に戸惑いがありました。そのため、前期の頃は団結しているとはいえない状態にありました。けれども、ともに厳しい練習に励み、練習以外でも同じ時間を過ごすことで団員全員がお互いの理解を深めることが出来ました。その結果、団員同士の会話が増え、意見を言い合うことが出来るようになり、定期演奏会の開催という1つの目標のために一丸となって練習に励むことが出来るようになりました。団員全員が団結した状態でこの演奏会を迎えることが出来たことを感謝するとともに、誇りに思います。

私たちは、団結し、厳しい練習を乗り越えたことで、この演奏会をより良いものにしたいという思いを共有することが出来たと思います。そして、そんな思いの詰まった今宵の演奏会で一人でも多くの方に少しでも感動ややすらぎ、なにより歌うことの素晴らしさを伝えることが出来れば幸いに思います。

最後になりましたが、本日の演奏会を開催するにあたり、様々な形で御指導、御鞭撻いただきました諸先生方、OB・OGをはじめ関係者の方々、そして本日お越しくださいました皆様に心から御礼申し上げると共に、今後ともより一層の御指導、御声援を賜りますようお願い申し上げます。

大阪市立大学合唱団フリーデ 部長 藤原 爽太郎

?
inserted by FC2 system